好感度がアップする話し方

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人間関係は壊せない
自分大好きは人類共通
最初の4分間が勝負
本気になろう
否定しないこと
上司のノーは?
悩んでいる顔をしよう
あなたの魅力を底上げ
あなたも私もハッピーに
否定語はやめよう
クッション言葉を上手に使おう
できませんは禁句
オープンな人に人は集まる
外見力とは
結論は短いフレーズで
「キツイ」イメージを変えたいときには
ありがとうの言葉はマジックフレーズ

好感度がアップする話し方>クッション言葉を上手に使おう

「どうもあの人、性格がきつい」「あの人感じ悪い」「自分の意見
が強すぎる」といったネガティブな印象を相手に与えている人が
います。しかし、当の本人にはそんな気は全然ないのに、どうし
てでしょうか。
実は「話し方がキツイ」とか「主張が強すぎる」という人は、ほと
んどが「いきなり用件のみ」「いきなり結論のみ」を口にする人
が多いようです。たとえば、用事がある日に飲み会に誘われたと
します。「ダメです。行けません」というよりも、「ごめんなさ
い。
行きたいけれど今日は無理です。また今度誘ってね」という
言いかたをすれば、相手の気分も悪くならないでしょう。

いきなり「ムリ」「ダメ」と言うのでは、キツイ人と思われても
仕方ないでしょう。人に用事を頼むときも同じで、「これ、やっ
てくれる?」と言うのは、相手もムッとくるでしょう。そういう
時には、「悪いんだけど」「ちょっといいかな」「忙しいとは
思うんだけど」というような、クッションをつけて言えば、かな
り印象が変わるというのがわかるでしょう。

断る時にも、頼むときにも、またどんなときでも、「いきなり用事
のみ、用件のみ」というのは駄目です。
ちょっとした一言が、もっとコミュニケーションを円滑にしてく
れます。「ちょっといいかしら」「今大丈夫?」「忙しいところ
ごめん」というような気配りの一言を、クッションことばといい
ます。好かれる人は、クッションことばを使いこなしています。

好感度がアップする話し方

ほめ殺しのテクニック
教わり上手はかわいがられる
いやな気分は百害あって一利なし
反論するよりも
万能の切り替えしトーク
一言文句をつけたいときは
自分の仕事ではないという同僚には
要領をえない上司には
上司と後輩の板挟みになったら
出来ませんとは言いたくない時
会話を自分のペースで
でも、だっては嫌われる
笑顔が心をときほぐす
腕組みはNG
怒り爆発のお客様には

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