好感度がアップする話し方
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人間関係は壊せない
自分大好きは人類共通
最初の4分間が勝負
本気になろう
否定しないこと
上司のノーは?
悩んでいる顔をしよう
あなたの魅力を底上げ
あなたも私もハッピーに
否定語はやめよう
クッション言葉を上手に使おう
できませんは禁句
オープンな人に人は集まる
外見力とは
結論は短いフレーズで
「キツイ」イメージを変えたいときには
ありがとうの言葉はマジックフレーズ
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好感度がアップする話し方>要領をえない上司には
上司の指示や話がわかりにくい、要領をえない時にはどうすれば
よいのでしょうか?まずは、上司の話をまとめながら聞くように
しましょう。「こういうことですね」「これでいいですか」とま
とめながら聞いていきます。
上司のみならず、話しのまわりくどい人、とりとめのない人は
います。この時に、よほど忍耐強い人でないと、最後までは我慢
できないでしょう。友人なら「結局、何が言いたいわけ?」で
済んでしまいますが、上司や取引先相手に、こういうことは言え
ないでしょう。
そこでお勧めしたいのが、「バックトラッキング」という話法
です。相手の言い分を「要約して繰り返す」というやり方です。
「えー、鈴木君ね、あのー、今度の企画についてだけども、広告
代理店にだねー、実はあのー、頼みたいことがあって」などと
いうのも、まずは我慢して何とか聞き役になります。そのうえで
「次の企画の件ですね」「代理店に依頼したいのでしょうか」
と、大変でしょうが、繰り返してチェックしていくことです。
要領を得ない話しというのは、それをする上司の側に問題があ
ります。根本は、上司がそれに気づいて自分からわかりやすく
話ししてくれることでしょう。しかし、それは無理なことです。
そこで、先ほどの「バックトラッキング」法を用い、上司の考え
をまとめていけばよいのです。
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好感度がアップする話し方
ほめ殺しのテクニック
教わり上手はかわいがられる
いやな気分は百害あって一利なし
反論するよりも
万能の切り替えしトーク
一言文句をつけたいときは
自分の仕事ではないという同僚には
要領をえない上司には
上司と後輩の板挟みになったら
出来ませんとは言いたくない時
会話を自分のペースで
でも、だっては嫌われる
笑顔が心をときほぐす
腕組みはNG
怒り爆発のお客様には
その他
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