好感度がアップする話し方

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人間関係は壊せない
自分大好きは人類共通
最初の4分間が勝負
本気になろう
否定しないこと
上司のノーは?
悩んでいる顔をしよう
あなたの魅力を底上げ
あなたも私もハッピーに
否定語はやめよう
クッション言葉を上手に使おう
できませんは禁句
オープンな人に人は集まる
外見力とは
結論は短いフレーズで
「キツイ」イメージを変えたいときには
ありがとうの言葉はマジックフレーズ

好感度がアップする話し方>反論するよりも

「これくらいの事は、○○さんのほうがよくできるよね」
「今、忙しいんだ」「なんで相談もなしに進めるんだ」
というように、上司からイヤなことを言われることは多々あるでし
ょう。他の人と比べられたり、いわれのないことを口にされたり。
でも、こんな時にあれこれと反論を考えてはいけません。

大切なのは、人は感情の生き物ということを、まず忘れないこと
です。もしも、一つ一つのフレーズに「ああ言えばこう言う」と
やっていますと、万一議論に勝つことが出来ても、上司とのコミ
ュニケーションはうまくいかないでしょう。
鉄則は、まずはどんなことを言われたとしても、「そういう考えも
ありますね」「鋭い見方ですね」というようにして、一回認めて
しまうことです。下手に反論すると、さらに上司は反論してきま
す。まずは謝ればいいのです。

「悪いこともしていないのになぜ謝るのですか」という人もいる
でしょう。ここで忘れてはいけないことは、先ほどの、人は感情
の生き物、ということです。ほめる人、謝る人に対して、それ以上
「厳しいこと」は人としては言いにくいのです。ここがわからずに
、自己保身したり、言い訳に走る人の何と多いことでしょう。
まずは認めてしまうこと、あやまるときには頭をさげること、これ
でいいのです。感情的になったり、攻撃的になるのはよくありませ
ん。上司の言い分を認めた上で、あなたの主張をしていきましょう。

好感度がアップする話し方

ほめ殺しのテクニック
教わり上手はかわいがられる
いやな気分は百害あって一利なし
反論するよりも
万能の切り替えしトーク
一言文句をつけたいときは
自分の仕事ではないという同僚には
要領をえない上司には
上司と後輩の板挟みになったら
出来ませんとは言いたくない時
会話を自分のペースで
でも、だっては嫌われる
笑顔が心をときほぐす
腕組みはNG
怒り爆発のお客様には

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